kevin blog 【様々な王道とグッドポイントの発見】

このブログでは、ライフスタイルをより良くする発信をしていきます。

【意外と簡単】王道なブログの始め方

はてなブログ始めました。

趣味はゴルフや筋トレ、YouTubeを観たり、ネットサーフも好む20代です。

このブログを通して、日常的に興味深いことや役に立つ情報を発信できればと考えています。

 

最近は情報発信の必要性を強く感じ、本日よりブログを始めました。

近年では、アフィリエイトやwebマーケティングなど世間でも大きな注目を集めていますね。

 

当初はドメイン設定やサーバーなどわからないことばかりでしたが、その私が30分もかからずに最初のスタートを切ることができた方法をご紹介できればと思います。

 

私がまず参考にさせていただいたのが、下記のヒトデブログさんです。

ヒトデさんは現在、ブログ活動をを本職とされているみたいで、非常に見やすいブログで大変勉強になりました。

初めての方でもわかりやすい手順と方法を紹介されており、このサイトのおかげで私も迷うことなく開設ができました

 

写真の掲載や見やすい方法などまだまだ勉強段階ですが、一つ一つ勉強しながら楽しくやっていければと思っています。

 

さて、そんな本日ブログ開設したばかりの私ですが、記憶の新しいうちに❝はてなブログの開設方法❞について、紹介できればと思います。

 

主な作業は以下のたった3点になります。

 

①はてなブログにアクセスし、右上の「ブログ開設」をクリックし登録。

hatenablog.com

②お名前.comでドメイン取得

www.onamae.com

③取得したドメインをはてなブログに設定

 

大枠の流れはこれだけです。

それぞれのホームページでは個人情報や支払い方法の登録などはあるものの、進め方がわからない点はほとんどありませんでした。

 

少しわかりずらい箇所があっても、ヒトデブログさんのページを確認すれば大概のことはわかります。

 

細かい点で私が気になり追加で調べたことは、ドメイン取得時に「.com」「.jp」どっちがいいのか、「.work」は大丈夫なのかくらいでした。

結論、「.jp」は日本居住の人のみ使え、信用性が少し高まる点、「.com」は古くから使われておりこれまた信用性が高まる点くらいでした。

 

また、今回使用したはてなブログやお名前.comはブログを始めてする人や細かい作業を最大限までわかりやすくしたサイトであり、まさしく「王道なブログの始め方」と言えます

 

補足になりますが、はてなブログはWORDPRESSに比べて、簡易なデザインや設定になってしまうという情報も見ますが、いざ使ってみるとデザインや機能で不足を感じることは全くありませんでした。

 

これから様々な情報発信をしていければと思います。

 

kevin