kevin blog 【様々な王道とグッドポイントの発見】

このブログでは、ライフスタイルをより良くする発信をしていきます。

【これをすれば活躍できる】初心者でも経験者でも激変するフットサルテクニック

大学生や社会人になってから趣味でフットサルを始める人は増えてきているみたいです。

 

私自身、高校まではサッカー、大学ではフットサルもやっており、フットサルの関東大会で優勝した経験もあります。

 

そんな私の実体験から考えた意識するだけで激変するフットサルのテクニックをご紹介します。

 

 

ポジションによっても役割は変わりますが、とにかく一番大切なことは、

 「ボールを受ける前に次なにをするか決めておくこと」です!!!

 

様々な経験をしてきましたが、「判断力」より早いスピードはないと私は考えています。

 

どんなに足の速い選手でも、なにも考えずにボールを受けたら、少なからず考えてからパスやドリブルを選択することになります。

 

 

しかし、これをボールを受ける前に次の行動を決めていたらどうなるでしょう。

 

例えば、自分がゴール前にポジションを取っていて、「次ボールがきたらそのままダイレクトでシュートを打とう」と決めていたとします。

 

そうすると、ボールが来た時にかかった判断の時間はほぼ0秒、そしてそのままダイレクトにシュートに行くので、相手は気づいてからディフェンスにいった場合、絶対に間に合いません。

 

 

 

そして、この「ボールを受ける前に次なにをするか決めておく」テクニックのすごい点があります。

 

それはその決めたことに対する準備・イメージが勝手にされることです。

 

さっきの例をそのまま使って考えてみましょう。

 

「次ボールを受けたらシュートを打とう」と決めたとします。

そうすると、「どこならシュートを打てるか」、「どこに打てば入るか」を自然と考えるのです。

 

これによって、プレーのスピードだけでなく、そのプレーの成功率が抜群に高まります。

 

よくプロサッカー選手でも「ボールを受ける前に周りを見る」という動作を行っています。

それは「ボールを受ける前に次なにをするか決めておく」ために行われているのです。

 

この意識をするだけで初心者の方でも経験者の方でもプレーの質は大きく変わってくると思います。

 

私は大学時代作ったチームでこのテクニックだけは共有し、サッカー経験者のみ集めフットサル自体は未経験者のチームでしたが、関東大会優勝までいくことができました。

 

もちろん日ごろの練習でボールタッチの精度を高めることも大切かもしれませんが、せっかくの楽しみなので、

 

「可能な限り楽に上手くいかせる」

 

ことが大切かと思います!

 

フットサルやサッカーについても今後お役に立つ情報発信をしていければと思います。

 

kevin