kevin blog 【様々な王道とグッドポイントの発見】

このブログでは、ライフスタイルをより良くする発信をしていきます。

消費カロリーを上げる重要性について解説!

 

減量する時に最も意識すべきこと!

 

 

減量しようと思ったときに、「カロリー制限がいいのかな?」「それとも糖質制限?」など自分が摂取するものだけに深く考える方が多い印象があります。

 

 

もちろん、それは間違えたことではありませんし、非常に大切なことです。

 

 

しかし、“最も意識すべきこと”として私の経験上大切なのは、

 

「摂取」に関することではなく、「消費」に関することです。

 

私は2ヵ月あれば、体重はマイナス8キロ、体脂肪率はだいたい10%は減らせています。

 

 

そして、その減量期に意識していることは「消費カロリーをとにかく増やすこと」です。

 

 

 

以前も書かせていただきましたが、早朝のランニングもしますし、私生活の歩く距離を増やすことなど意識します。

 

 

早朝ランニングは、週に最低3回、距離は4~5キロ、時間は約30分、消費カロリーは1回300キロカロリーほどになります。

 

 

これで、週に900キロカロリー、1カ月で3600キロカロリーの消費になります。

 

 

また、私は体力に余裕がある日には積極的に歩く距離を伸ばすようにしています。

 

 

仕事の日も隣の駅まで歩くようにしたり、休みの日は外に出かけ、歩く距離を自然と伸びるようにしています。

 

驚きなのが、その歩くことを意識した日の消費カロリーです。

 

歩数は約15000歩、距離は約9キロ、消費カロリーは約800キロカロリーまで到達しています。

 

この意識をした日を、仮に週3日作ったとします。

 

そうすると、1週間で2400キロカロリー、1カ月で9600キロカロリーの消費に繋がります。

 

これにインターバルを意識した筋トレを加えれば効果は絶大です。

 

 

多くのトレーナーの方でも、減量期はダブルスプリットという1日2回のトレーニングをしたり、有酸素の時間を増やしたりしています。

 

 

要するに消費カロリーを高めることは、減量の根幹であると言えます。

 

 

確かにたくさん動くのはきついと思います。

 

しかし、これも習慣にしてしまえば、きついと思わなくなってくるのが私の経験でわかったことです。

 

また、コンディションが悪い日は積極的にオフも取り入れますし、油っこいものを食べたくなった日はチートデイとして、積極的に食べたいものをたくさん食べます。

 

 

そのように上手くリラックスしながら、行っていくこともポイントだと思います。

 

 

気づいた方もいるかもしれませんが、私が上記の例で挙げた話は全て週3回で行ったパターンです。

 

逆を言うと、週4日はオフを取ってもそれだけの効果が期待できるわけです。

 

 

ぜひ意識してみてください。

 

 

Kevin