kevin blog 【様々な王道とグッドポイントの発見】

このブログでは、ライフスタイルをより良くする発信をしていきます。

早朝ランニングの効果とは!?

今回は早朝ランニングの効果について書かせていただきます。

 

 

減量の為に、様々なトレーニングや食事メニューなどがありますが、今回はその中で「これだけはやるべき!!!」ということを1つになります。

 

 

なぜその1つか、それはシンプルに減量において私が最も効果が出やすいと感じているからです。

 

 

さっそくですが、その方法とは、

 

 

ズバリ「早朝ランニング」です!!!

 

 

 

以前、違う記事でも少し書かせていただきましたが、早朝ランニングの効果はすごいです。

 

私自身、夏にむけて5月や6月あたりからだいたい週2~4回起床後BCAAを摂り、すぐにランニングをしています。

 

時間はだいたい30~40分、距離はおよそ4.5キロ~5.5キロ、消費カロリーはだいたい300~400キロカロリーになります。

 

これを週2~4回続けるだけ、見た目は大きく変わると思っています。

 

 

私は、昔から筋トレをそこそこしていたのですが、仕事が忙しい期間などは3カ月から半年ほどトレーニングができない期間もありました。

 

そうすると、今まで割れていた腹筋も体脂肪の増加により腹筋が見えなくなります。

 

そこで、まず取り入れるメニューがこの「早朝ランニング」です。

 

早朝ランニングはまず脂肪燃焼の効果が非常に高いです。

 

早朝ランニングの時、使用されるエネルギーは備蓄している脂肪から燃焼されていきます。

 

これが夜の夕飯後だと、食べたものをエネルギー源とし、脂肪燃焼の効果は激減してしまいます。

 

 

朝起きて、ごはんを食べる前に走ることがポイントです!!

 

また、私は早朝ランニングの前は必ず水やBCAAを飲み、水分不足や筋肉の分解を抑制するよう心がけています。

 

 

「起きた後すぐにランニングなんてしんどい…」

 

私も最初はそう考えていました。

 

しかし、早朝ランニングは習慣にすると全然きついと感じませんし、このトレーニングの費用対効果は相当高く、十分な満足感と結果が得られます。

 

めんどくさいと思う人ほど、「より効率的な減量法」として行うべきだと考えています。

 

また、日中は仕事、夜は飲み会や仕事の疲れなどで、予定が組みにくいと思います。

 

早朝の予定は確保することが容易で継続しやすい点も特徴だと思います。

 

長期的にはリバウンドしにくい身体にする為にも、筋トレも大切だとは思います。

 

しかし、減量という観点だけで考えれば、この早朝ランニングの効果は一番だと私は考えています。

 

みなさんもぜひ試してみてください。

 

 

kevin